So-net無料ブログ作成
自転車 ブログトップ

「さきたま緑道」を走ってみた [自転車]

「さきたま緑道」はJR北鴻巣駅付近から「さきたま古墳公園」へ至る、約4.5キロメートルの遊歩道と自転車道。武蔵水路沿いに広がる緑豊かな田園風景を堪能できます。

スポンサーリンク



つづきはココから↓

距離的に車や列車でしかたどり着けない場所では、自転車道を自転車で走ることはできません。

「歩く」という最強の手段がありますが、時間や体力の限界があり、実現するのは条件が整わないとなかなか難しいところがあります。

しかしながら自転車を手荷物にして列車で移動する「輪行」であれば、簡単に実現することができるのですね。

広大な田園風景を眺めながら、樹々に囲まれた涼しい緑道を自転車で走る、こんな贅沢はありません。

今回は「さきたま古墳公園」からJR北鴻巣駅に向けて走ってみました。
DSC_4996.jpg

さきたま古墳公園を出発します。
DSC_4997.jpg

自転車道と遊歩道は分離しています。とても走りやすい感じです。
武蔵水路沿いには道路も並行してあるのですが、自転車道や遊歩道からはかなり離れており、騒音や排気ガスも全く感じることはなく、大自然の真ん中に居るような錯覚に陥ります。
DSC_4998.jpg

少し小高くなっている緑道からは、稲穂の緑が眩しいくらい輝いている、広大な田園風景が楽しめます。
DSC_4999.jpg
DSC_5000.jpg
DSC_5002.jpg

田園風景に埴輪。弥生時代にもこのような風景があったのでしょうか?
DSC_5003.jpg

緑道を走っていると自動車はもちろん建物など人工的なものもほとんど視界に入ってきません。
DSC_5004.jpg
DSC_5005.jpg
DSC_5006.jpg

緑道には50点の彫刻が展示されています。いわば緑道全体が彫刻の美術館になっています。人工物ですがさきたまの自然とマッチしていて全く違和感はありません。
DSC_5011.jpg

JR北鴻巣に到着。変化に富んで飽きの来ない緑道でした。時間があれば遊歩道も歩いてみたいと思います。
DSC_5012.jpg

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク







nice!(12)  コメント(0) 
自転車 ブログトップ