So-net無料ブログ作成
検索選択

大宮シティークリニックの人間ドッグを選ぶ理由は? [病院]

1年ぶりに人間ドッグをやってきました。会社負担の定期健康診断は、40歳を超えると人間ドッグを受けることになっており、全国のリストの中から好きな病院やクリニックで行えるのです。

スポンサーリンク



つづきはココから↓

今年も大宮シティークリニックを選んでしまいました。

他の病院でも受けたことはあるのですが、ここのリゾート感を忘れられませんでした。

大宮シティークリニックの日帰り人間ドッグの基本料金は、48,600円(税込)らしいのですが、会社の「定期健康診断」扱いのため自己負担はゼロです。何ともありりがたい話です。

午前の部は8時半からの開始となりますが、昨年8時過ぎに到着したところ数十人の方がすでに受付を済まされて待っていたので、今年はちょっと早めに出向きました。

大宮シティークリニックは、JR大宮駅から徒歩3分ほどのソニックシティ―の30階にあります。
DSC_3417.jpg

エレベーターで30階へ。
DSC_3418.jpg

入口を入ると正面に30階からの展望が広がります。
DSC_3419.jpg
DSC_3420.jpg

あいにく、霞んでいますが富士山や秩父連山なんかも見えます。晴れていたらもっときれいだったのでしょうが、観光地の展望台に上った気分です。

ふと待合席を見ると、なんと誰もいません。
DSC_3423.jpg

受付をしてみると受付番号1番。この日の一番乗りでした!

しかし数分後には、多数の方で待合室はいっぱいになりました。

問診の後検査が始まったのですが、1番ということもあってどの検査も待ち時間なしで、どんどん検査が進んでいきます。

検査中に持てるものは、ロッカーのカギと「本」だけですが、この状態では「本」を持ってきたとしても開く時間が全くありません。

すべての検査が終了するまで30分ちょっとしかかかりませんでした。

検査器具も最新式のものが多く、精度が高いように思えます。

スタッフの誘導や案内も的確で親切丁寧。

確かに身体検査なのですが、なぜかリラクゼーションプログラムを体験しているような、気分になります。

あまりにも早く終わってしまったため、検査結果の発表まで1時間くらい時間がありました。

この間に、終了後の「食事」を選びます。7~8か所のレストランから好きなメニューを選べるのです。早い時間帯に検査が終わるとレストランによってはランチが始まっていないところもあるので、早すぎると選択肢が少なくなります。

今回もソニックシティー隣の「大宮パレスホテル」のステーキランチを選択し、食券を受け取りました。

10時30分から最初の結果発表が始まり、やはり1番に呼ばれました。

パソコンに表示された検査結果をざっと見て「特に問題なし」「これで終了です」と。かかった時間は約10秒!

まあ、何もなかったということで、ひとまず安心しました。

さあ食事です。
DSC_3424.jpg

通常バリウムを飲むと気分も悪く食事どころではないのですが、ここのバリウムはクオリティーが良いのか、食事もとてもおいしくいただきました。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク







花粉でくしゃみ、鼻水、鼻づまり、もう耐えられない!病院へ行って眼科で鼻薬をもらった! [病院]

花粉がたくさん飛んできた!
いよいよくしゃみ、鼻水、鼻づまり、がピークを迎え耐えられないことに。
市販薬ではもう限界、ついに病院へ行った。

市販薬は、利かない割に、アレルギー系の目薬や鼻薬だとやたらと高い!
逆に安いセール品は、もっと利かないのではないか?と高いものを買う傾向にある。
軽く1000円以上するが、藁にもすがる思いで、買うが気休め程度にしかならない。

そんなわけで、病院へ行くとに。
花粉症で行くのは、鼻水や鼻づまりがひどい人が多いのか、圧倒的に耳鼻科に行く。
花粉警報が出る晴れた日は、耳鼻科の入り口には多くの人が、、、入れない。
あまりの患者の多さに受付もまともにしてくれない状況になる。



スポンサードリンク








しかし、あきらめるわけにはいかないが、2時間以上待ちとなると考えてしまう。
そこで、目もかゆいので、眼科に行くことにした。
眼科もこの時期は混んでいるが、耳鼻科の比ではない。
待つこと30分。呼ばれて診察を受け、花粉症の目薬を処方してもらった。
その時、鼻もひどくて、、、といったら、「鼻薬も出しましょうか?」と。

眼科でも鼻薬を処方してくれるのだ。
耳鼻科と違い鼻の粘膜などの診察は無(問診だけで)しで、処方してくれるのだ。
これなら耳鼻科に行かなくても鼻薬がもらえる。今回はもらわなかったが、飲み薬だって希望すれば出してくれるとのこと。

1か月分の目薬と鼻薬を処方してもらい、薬代は健康保険3割負担で1000円弱。
市販薬よりよっぽど安かった。
しかも、さすがに良く利く。特にステロイドが抜群の効果あり。
眠くならずに快適な生活が戻ってきた!

これからもすいている眼科で、花粉症の鼻炎薬を処方してもらうことにしようと思った。

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク