So-net無料ブログ作成
検索選択

水無月がはじまった [自然]

毎年のことですが、風薫る5月が終わり、「水の月」6月がはじまりました。当然と言えば当然なのでしょうが、当然と思えることは何とも有り難いことです。

スポンサーリンク



つづきはココから↓

本日のさいたま地方では、絵にかいたような曇天が広がり、雨も降っていました。

6月のスタートとしては、「それらしい」といったところでしょうか?
DSC_4705.jpg

6月は一年の内で唯一「祝日の無い月」ということです。無いのは祝日だけでなく「水」も無いということでしょうか「水無月」とも言います。

しかしながらここでの「無」は「ない」ではなく「の」という意味の説があるそうです。

ベランダビオトープもいつの間にかかなり混雑してきました。ちょっと手入れをした方が良さそうです。
DSC_4707.jpg

空の植木鉢を見るとこちらも雑草でにぎやかです。

紫蘇?らしきものやカタバミの花も咲いていました。
DSC_4708.jpg

6月は、蒸し暑い夏がやってくる前に、やり残したこと、遅れていること、さぼっていたことなど、一気に進めて片付けるチャンスの月にしたいものです。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク







nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。