So-net無料ブログ作成
検索選択

パソコンからスマホへUSB接続せずにファイル移動する方法 [スマホ]

スマホとパソコンをUSB接続しようとスマホの防水用キャップを何度も開け閉めすると、ゴムが外れてすぐダメになってしまう現象があります。

スポンサーリンク



つづきはココから↓

USBで充電もできるのですが、充電の場合は充電用の付属スタンドを利用すればキャップを開けることは不要です。

スマホUSB端子を利用せずにパソコンからファイルを移動(コピー)する方法として、OneDriveなど無料のクラウドストレージを介する方法をご紹介しましたが、もっと簡単な方法がありました。

というか、その時なぜ気が付かなかったのか不思議です。

その方法とは、スマホからネットワーク経由で自分のパソコンを見に行き、パソコン内のファイルをコピーするという至って、単純、簡単なものです。

スマホに最初から入っているようなファイル管理アプリを使うのです。

今回は「ESファイルエクスプローラー」という無料アプリを使ってみました。

このアプリのトップ画面はこんな感じです。
Screenshot_20170517-114115.png

左上のメニューを開くと、「ネットワーク」とか「LAN」という項目があります。
Screenshot_20170517-114125.png

スマホとPCを同じネットワーク(WiFi)に置くと、「ネットワーク」とか「LAN」を選択すると、自分のパソコンが見えてきます。

そこから必要なファイルを選択し、「移動」や「コピー」を選びます。

その状態で「ESファイルエクスプローラー」のメインメニューに戻り、スマホのSDカードの方へ切り替えて、保存するフォルダを選択し「貼り付け」をすればファイル移動(コピー)完了です。

これで、USBキャップの開け閉めを気にすることや、USBコードを探す必要は、なくなります。WEB経由のややこしいファイル共有アプリを使う必要もありません。

お困りの方は、ぜひお試しください。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク







nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。