So-net無料ブログ作成

岩から草が咲いた! [ベランダ]

2年前の春の園芸祭で買った「岩から草」が咲きました。

スポンサーリンク



つづきはココから↓

昨年は全く咲きもせず、すでに忘れ去られた草花でしたが、今年になって、見事(?)に咲きました。

こぼれた種が、1年越しに芽を出したのですね。

何か手入れをしたわけでもなく、水も与えず、夏の暑さや乾燥、冬の寒さにも耐え、ついには花を咲かせるとは、植物の力は大したものです。

こんな姿を見せられると、何百倍も恵まれた環境で、ぬくぬくぬるま湯の中で生きている自分を振り返り、もっと頑張らなければと思います。
DSC_4644.jpg

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク







nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

Hide

こんにちは〜今日は本当に暑いです。
毎度、自然の力には驚かされますね!
我が家の君子蘭は、ベランダに放置したまま
ですが今年は見事に綺麗な花を咲かせくれまして
驚いています!私も放置状態ですが・・・><?
by Hide (2017-05-08 14:33) 

majyo

自然のたくましさには本当に驚かされます
枯れて種を落とすのですよ。私も多草の昨年の種が出てきたのを
確認しました。楽しいですね、嬉しいですね
by majyo (2017-05-08 18:07) 

midlee

Hideさん
君子蘭も「放置」で咲くのですね!
by midlee (2017-05-17 12:32) 

midlee

majyoさん
買ってきた養分豊富な土に、種をまいて水をあげても芽の出ないことも多いのに、自然に放置した方が花が咲くとは・・・。
何か「人間の育て方」みたいですね。

by midlee (2017-05-17 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0