So-net無料ブログ作成
検索選択

固定電話はすでに固定されていない! [テクノロジー]

NTTが2025年ぐらいに従来の固定電話の通話料を大幅に下げると言っています。その背景として設備の老朽化でインターネット回線を利用するのだそうです。

スポンサーリンク



つづきはココから↓

「ナンバーディスプレイ」というサービスを利用していると、固定電話にかかってくる電話番号を表示することができます。

電話機によっては、番号非通知の電話や公衆電話からの電話を着信しないようにしたり設定ができます。

これは、「関係ない電話」を受けない、排除するための仕組みです。

「関係ない電話」というのは、セールスの電話など迷惑電話のことです。

あらかじめわかっていれば、その電話番号の着信拒否をすることができますが、セールスの電話は次から次へと掛かってきます。

その「関係ない電話」と思われる電話番号の見分け方としては、次のような固定観念を持っていました。

0120(フリーダイヤル)概ね通販のセールス
050(IP電話)これもセールスがほとんど
090 080 070(携帯電話)これは、迷惑電話的な(怪しい)ものが多い
03 048など(固定電話)これは、比較的安心感があり、自分に必要な可能性がある

まあ、固定電話の番号がやはり安心感は、あるのです。

ところが、この「固定電話の安心感」は、実は固定観念で、実際には「固定されていない」場合もあるのだ、ということがわかりました!

このような固定電話の番号も、今では簡単に携帯電話に入れて、持ち歩くことができるのというのです。

「固定電話の安心感」を逆手に取った現代のサービスです。

SMSが受信できる携帯電話機とクレジットカードがあれば、すぐに03や048の電話番号を携帯電話で使えるようになるのだそうです。

何かの申し込みの時に、「携帯電話の連絡先では不可」という場合もあるようですが、この番号を持っていれば従来の固定電話を持っていなくても、申し込みが通ってしまうのでしょう。

NTTが固定電話の見直しを開始も含め、今後「電話番号」の考え方が大きく変わっていくような気がします。

「固定電話」という言葉自体、近い将来なくなる(死語となる)のかもしれませんね。
 
人気ブログランキングへ

スポンサーリンク







nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

Hide

とても勉強になりました、ありがとうございます!
ほとんど使わない固定電話をどうするか?
by Hide (2017-02-03 13:31) 

midlee

Hideさん
「固定電話」という言葉も、そのうち辞書の中で「平成時代まで使われた通信手段。電線で繋がれていた。」などという説明になっているのかもしれません。
by midlee (2017-02-24 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0