So-net無料ブログ作成
検索選択

根岸山の大グミ [街歩き]

根岸山の大グミは、埼玉県比企郡小川町の指定文化財です。

スポンサーリンク



つづきはココから↓

東武東上線の東武竹沢駅から歩いて5分程の所に「根岸山の大グミ」はあります。
DSC_4358.jpg
DSC_4359.jpg

グミというとお菓子のグミを思い浮かべる方も多いと思いますが、全くの別ものです。

お菓子のグミはドイツ語の「ゴム」を表す言葉「Gummi」からきています。まさにゴムを食べる食感ですね。

グミの木は、庭のある一軒家などに植えられること植えられることもあり、実を取って食べることもできます。

しかしながら一般的にはお店で販売されていないので、食べたことのある方は少ないのではないでしょうか?

その味は、甘酸っぱく、中には渋いものもあるのだとか。

実がつくのは梅雨時。残念ながら冬に向かうこの時期jは食べることはできません。

渋くないグミの実なら、珍しい樹のみとしてお店でも売れるかもしれませんね。

今年は、夏からいきなり冬になったような気候のためか、秋の紅葉を楽しむ機会を逸していました。

先日の初雪も残る中、子供たちを引き連れて、東武竹沢~金勝山~小川元気プラザの界隈を散策してきました。
DSC_4360.jpg
DSC_4364.jpg
DSC_4365.jpg
DSC_4367.jpg
DSC_4371.jpg
DSC_4375.jpg
DSC_4383.jpg
DSC_4387.jpg
DSC_4388.jpg
DSC_4393.jpg
DSC_4398.jpg

本格的な冬は、もう目の前まで来ています。


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク







nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

majyo

東武竹沢駅起点に低山歩いた事あります
元気プラザも近くまで行きました
良いところです。明日は小川町へ行く予定です
グミの木ですか、見たことないと思います
by majyo (2016-11-28 19:20) 

midlee

majyoさん
東武竹沢駅を西口に出たら、寄居方面へ線路沿いに2~3分歩いた左手にあります。
ところで東武竹沢駅周辺で買えるものは、自販機の飲み物と切符しかありません!そこが良いのですが・・・。
by midlee (2016-11-29 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0